今、生活で一番負担になっているマンションの家賃

夫の通勤と子供の大学の通学に好立地の都内のマンションを借りています。場所的には駅からも徒歩5分以内ですし会社や大学まで20分ほどなので非常に便利で気に入っています。しかし生活の利便性を重視したために、家賃が非常に高くて困っています。

家賃は給料の三分の一ぐらいが上限だということですが私たちの場合、それをやや越しているので収入に対する家賃出費の割合が高くなっているので苦しいのです。今後は、東京郊外に一戸建てを購入したいという夢があるので本当はもっと安い賃料のマンションに引っ越すべきなのですが、どうしても通勤通学を重視してしまいます。

夫や子供を説得して何とか通勤時間が1時間ぐらいのところまで離れて少しでも安い賃貸を私一人でネットで検索している毎日です。こんなに賃料が高いと一戸建てのための頭金もなかなかしっかり貯まらないので、まだまだ夢の一戸建てが購入できそうにありません。

家賃は毎月たくさん支払っていても、それは全て捨て金であり、このマンションが自分の物になるわけではないので本当にもったいない支出だと思っています。最初からもっと身の丈に見合った賃貸物件を見つけてそこで何年か頑張るべきだったと強く感じているところです。